2008年06月

2008年06月18日

弊社、サニーライフは創業48年という事で、もともと父がプロ専業保険代理店として創業し、私の代で法人化して現在6人体制で営業させて戴いている。先日、30年以上お付き合いいただいたお客様が老齢で亡くなられ、お通夜に出席させてただいた。このお客様とは父の代から、この方のお母様の事故をお手伝いしたご縁で、現在は娘さんやお婿さんまで、3代にわたりご契約を戴いている。

弊社の中に神棚が有り、神殿の中に父の名を書いた札がある。父の代からのお客様に何かあると、この神棚に報告する。○○様が亡くなられ、天国へ行かれる、と報告する。多分父は○○様に天国で会い、○○さんお久しぶりです。生前私がお勧めした生命保険はお役に立ちましたか?息子が手続きはさせて戴きますので安心して下さい。

天国では保険はいりませんが、ここでの楽しい暮らし方のご案内をさせて戴きます。・・・世話好き、話し好きの父であったので、こんな話をすることと思う。もうすぐ父の命日から2年。父の死亡年齢まで私もあと30年・・お客様も代替わりして行き、私共サニーライフも代替わりして行く。

いつまでもお客様とお付き合いさせていただきたいと思う。天国でも変わらぬおつきあいができたら、時空を越えてお客様とお付き合いが出来ればいいと、神棚を見ていて思いました。  (北出)                          神棚
Powered by PICS



サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:06│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月15日

FPAxxxWA0020FL
Powered by PICS


父の日って、な〜んか母の日と比べ、影の薄い存在です。
我が家は主人の両親と同居ですので、主人の前に
父にプレゼント。やっぱ、気を使いますよオ。

シアサッカ−の半袖のボタンダウンシャツと、甘いものが大好きなので、洋菓子を少々。

気に入ったようで、早速そでを通し、「ありがとう」
と嬉しそうでした。

主人はというと、娘は留学中、息子は???
のまま、プレゼント買えず。

結局二人から「いつもありがとう」のボイスメッセ−ジ。

たぶん遅れて何かは届くと思いますが。

父親ってちょっぴり可哀そうですよね

(渡辺)


サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:19│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月14日

6月13日(金)取引保険会社の「損保ジャパン」の式典で東京へ行って来ました。保険商品のメーカーである保険会社も販売を担う私共代理店も、昨今、契約内容の見直しや顧客第一主義の徹底で2年間の試行錯誤を行い、新しい船出ということでゲストに舟歌の八代亜紀さんやイメージガールの上戸彩ちゃんが華をそえ、決意を新たにした、楽しい式典でした。東京に娘が大学生で高田の馬場近くで、暮らしているので翌日14日(土)、妻と娘と合流
本土寺五重塔
Powered by PICS


娘が東京案内をしてくれるといい、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンあたりはどうかと言う・・・アウトドア派の私にはピンと来ない。かといって、鎌倉あたりへ行くには時間がない。都心から1時間少しでゆける千葉県松戸士にある、あじさいや四季の花で有名な「本土寺」へ行くこととする。常磐線の北小金の駅から徒歩で10分くらいで仁王様の待つお寺の門へ着く。
本土寺紫陽花の道
Powered by PICS

お寺の庭は紫陽花が咲き乱れ寺の順路を覆っている。これほど見事に咲き誇っているのは感動でした。春は桜、秋はもみじと楽しめる通路には水戸光圀が建てた建てた、お墓とか、仏舎利、茶室、があるが、感動したのは花菖蒲が一面に咲いている池から竹林、もみじ、紫陽花と見事に立体的にレイアウトされた庭園でした。弊社はお客様で全国の造園業者様の方々の保険を契約いただいているが、プロの方がみたらいろんなポイントのアドバイスがいただけたと思う。
本土寺花菖蒲
Powered by PICS


寺というといつも京都、奈良ということになるが、東京にも身近にこんないいお寺があったのかと思う。お寺のHPを見たら懐石料理をお寺の茶室で味わう企画もあるようだ。秋の紅葉の季節でも東京にくることがあれば是非再び寄りたいと思いました。   (北出)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 16:02│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月13日

d54d06d0.jpgメカニカルでシンプル、カートリッジを挿入してレバーを押す、一連の操作は男心をくすぐる。洒落たコーヒーメーカーを娘からプレゼントされた。エスプレッソは苦いので好んで飲むことはなかったが、自分で煎れてみると苦みも別物。ネスプレッソの12種類のカートリッジ(グラン・クリュ)のなかで「デカフェ・インテンソ」がおいしい。この苦みに、はまりそう!カフェインレスの「デカフェ・ルンゴ」も飲みやすく好みだ。まだすべてのグラン・クリュを試していないが微妙な味わいの違いを確認しつつ楽しめそう。
一ヶ月遅れのバースデープレゼントに感謝。(加藤)グラン・クリュ
Powered by PICS



サンドリ−ムsunnylifehoken at 21:40│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月12日

929e77e1.jpgいつもバジルの種を買って作るのですが、今回は手っ取り早く苗を購入。パスタやサラダにほんのちょっぴり添えるだけで、香りと彩りがグ〜

その周りに、トマト、キュウリの種を植えてみました。

が、まだ芽は出ません。

何年も前の種なので多分ダメでしょう。

しかし、バジルは順調です。

種が取れたら報告しますね。

(渡辺)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 20:15│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月08日

転んでおしり負傷の母を助けタマネギとジャガイモを掘りました。収穫は楽しいものですが、掘った後土を掘り起こし肥料とタマネギ、ジャガイモの茎を切っていれ畝を作るのが大変でした。7畝作り汗ダクダク。ほとんどのものを土に返すのでほんとにゴミの少ない家です。肥料等を買って倉庫に運んでじゃあねと帰り、できた作物を食べていただけでしたが 感謝に変わりました。昨年より今年は手伝うことが増えました。ふと手を止め、ひげを付けたトウモロコシや、オクラ、ニガウリ等眺め、トマトのにおいの中で、母ができなくなったらわたしはどうするかなと思い、しばし思いにふけるあたしに「手を動かせ、雨がふる前にまだやることがある」まだ達者だね。
(北出J)

imo
Powered by PICS


サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:49│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月01日

CIMG0409
Powered by PICS


6月1日日曜日、今年は梅雨入りが早そうでこのところ休みもナンヤカヤと仕事が入り遊べなかった、今日こそ、愛犬ウィリーと温泉ツーリングに行こうと朝9時半に自宅をウィリーを背負い、いざ出発。行き先は「串原温泉ささゆりの湯」



天気は快晴だ。風が心地よく矢作川沿いを藤岡から笹戸を抜け串原村へ・・・今日は鮎釣りの解禁日。矢作川は鮎釣りの釣り人が多く出ている。水田は田植えのシーズンで田にも多くの人が稲を植えている。
みらーWilly
Powered by PICS

ウィリーは私の背中でバイクで風を切り、犬用のゴーグルを付けご満悦。気持ち良さそうに移り変わる景色を見ている。動物は走る事が本能的に好きなのでオートバイとは相性がいい。走っていればご機嫌なのは飼い主と同じ。


串原温泉に午前11時30分頃到着、村営の大きな施設で高い所にあるので景色がいい。施設の下にはパターゴルフやオートキャンプも出来る広い芝生のスペースもある。ウィリーを日陰の木につなぎ1時間半ほど入浴と食事。ここの露店風呂で日に当たりながらボーッとしているのがいい。
とろろご飯
Powered by PICS

風呂から出て温泉内の食堂で「とろろ定食」を食べる。ここへ来るといつもこれ。・・・地元の自然薯とこんにゃく(赤みそ田楽風)がうまい。お腹もふくれさっぱりしたので木陰で、けなげに待っていてくれた愛犬とアイスクリームを分けて食べながら村内を散歩・・・再びウィリーを背負い名古屋へ戻り午後4時頃事務所へ寄りブログ書き。・・・梅雨入り前の日曜日の出来事でした。  (北出)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 18:56│コメント(0)トラックバック(0)