2008年11月

2008年11月30日

名東区から守山区に越してきて半年ほど娘を名東区の保育園に送っていきました。
送っていく道々、秋になると木々の紅葉に加え、稲刈りが終わった畑に三角に積まれ藁を見て感激をしました。名古屋で里山の風景がたくさん見れました。20年も前のことです。この間テニス合宿で岐阜羽島でみた稲刈りの後の風景です。三角でなく丸いこの形 アメリカとか北海道とかでみられそうですが、
三角に積まれた藁の方が好きです。
里山の風景を見ると心がわくわくしませんか。(北出J)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 19:42│コメント(0)トラックバック(0)

2008年11月29日

泊まった宿の近くに善光寺東海別院がありお参りに行きました。蓮寺ともいわれ蓮のお茶をごちそうになりました。目にとまったのがお線香 黒の線香で燃えると
下から南無阿弥陀仏と出てきます。ありがたいと思われる方も多いそうです。
この字が出てくるお線香を使うかはお寺次第だそうで、善光寺だからではないそうですが、御利益があるからでしょうか 高いんです。100円です。どうします?

サンドリ−ムsunnylifehoken at 17:20│コメント(0)トラックバック(0)

2008年11月18日

a274380f.JPG日曜日は息子のサッカーの試合を応援に行ってきました。

先週に続き今週も、なんと先週の試合でベスト4に勝ち上がり決勝大会に進出したのです。

ゴールを決めたら、DSのソフトを買うという約束を先週からしており、残念ながら先週は、ゴールを決められず、今週におあずけになっていました。
第1試合、息子は先発で出場し、前半相手チームに開始直後1点を入れられ、その5分後ゴール前にいたフリーの息子の前にパスが通りました。「シュート」と思わず叫んだら、息子の蹴ったボールはゴールに突き刺さり、同点ゴールを決めました。

今年で3年目にして、初ゴールです。

その後追加点を入れ決勝に勝ちあがることが出来ました。
試合直後、息子の言葉は「イナズマイレブン買ってね!」とゴールを決めたのかうれしいのかDSソフトを買ってもらうのがうれしいのかよく分かりませんが、とにかくよく頑張りました。

その後決勝には敗れ惜しくも準優勝となりましたが、最後の表彰式ではどの子もうれしそうでした。

また、来年が楽しみです。

伊澤

サンドリ−ムsunnylifehoken at 09:20│コメント(0)トラックバック(0)

2008年11月09日

11/9日曜日、AM8時30分。朝から曇り空、予報は雨・・さて晴天ならバイクツーリングでも行くのだが気が乗らない。愛犬ウィリーと名古屋市の最高峰の山で、近所にある東谷山へ散歩にでも行こうと、ウィリーを車に乗せ東谷山の麓まで行く。麓の山道の入口付近に八勝というウナギ屋さんがある。
八勝

こんな山奥になぜ・・と思う。道を歩き始めると八勝のオヤジさんが店の前を掃除している。東谷山へ行くなら店の下の所に車を置けばいいよと声掛けてくれたので、車を置きウィリーを下ろす。オヤジさん八勝さんここでもう5年くらい経つよねー・・というと、今年で10年という。開店当初から来ているがもう10年にもなるのか・・月日が経つのは早いもんだな。お勧めはひつまぶし・・うまいです。息子さんが名古屋の名店蓬莱軒で修業してきて家族で経営している。こちらへ来た時はお立ち寄り下さい。土日曜は予約して来たほうがいいかも。TEL052−736−4875です。オヤジさんにブログに乗せるからといい山道へと向かう。
東谷山山道

山頂への道のりは八勝から20分くらい。少し急だが散歩にはちょうどいい距離である。東谷山フルーツパークからの道もあるがこちらはもう少しハードな山道である。
山道の入口の住宅の前で婦人が木枝を切り、落ち葉を拾い掃除をしていた。おはよ-ございます。と声をかけるといいわねーワンチャン散歩**という話から今年の紅葉は紅くならず茶色で奇麗じゃないね・・掃除も大変と・・話がはずみ・・10分ほど立ち話。山頂へと山道を歩く。
東山山道

山頂には尾張戸神社という神社があり展望台がある名古屋市内が一望できる。セントラルタワーから・・遠くは伊吹山と展望が広がる。ゆっくり下山を楽しみながら山道を下る。朝の日曜散歩もゆったりと時が流れいいもんですね。  (北出)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 16:42│コメント(1)トラックバック(0)

2008年11月03日

989ec697.JPG平湯温泉の途中、パ-キング場が満車状態。
なにッ?とよく見れば、上高地へ行く人の群れ。

よし今日は上高地へ出発だア・・・

宿の人に聞くと、運の良いことに、徒歩2分の所から上高地行のバスが。

「急ぎなさいよ、あと15分でバス出るよッ!大正池で降りてかっぱ橋まで約1時間、歩くといいよ。」

「ありがとう、行ってきま-す」

という訳で、初上高地出発。

行って良かったア。本当に美しかったです。

秋の上高地

途中、帝国ホテルでコ−ヒ−タイム。

上高地帝国ホテル

なんと一杯900円也。しかし、飲み終わると、ス−ッとホテルの人がもう一杯注いでくれました。

ファミレスじゃないですよ、帝国ホテルなのです。

暖房も効いていて、冷えた体には最高でした。

お決まりのかっぱ橋からパシャ!

宿へ戻り、今度はマイカ−で高山へGO・・

飛騨高山の町

人ごみの中、ランカンから秋をいただきイ。

飛騨高山の橋

そしてこれまた、おまけでパシャッ!

サルボボのキティ

この2日間は3日分の充実感であり、渡辺家のダンガンツア−でした。

(渡辺)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:38│コメント(1)トラックバック(0)旅行 │

2008年11月02日

a7591785.JPG朝一番で恵那へ墓参りに行きました。
その足で、南木曽でごま焚き

天気もよく、木曽福島へ。

松島亭という古民家造りのイタリアンレストランに行ったのですが、残念、すでに予約で本日お茶も飲めず

しかし紅葉が素晴らしく、散策した甲斐があったかな。

木曽福島

途中、奈川渡(ナガワド)ダムでピクチャ-タイム

奈川渡ダム

本日、安房トンネルを抜け平湯温泉で1泊。

ほんのり乳白色の温泉で、少し硫黄の匂いがするけれど
とおってもいいお湯でした。

(渡辺)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:04│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │