2008年12月

2008年12月30日

BlogPaint
家の掃除も、まあ何とか終わったかな?

今日は、西区の渡辺家(本家)のお墓の掃除と墓参り。

いつもはひっそりしていますが、今日は駐車場もいっぱい。
今日お参りする人が多いのですねえ。

墓の裏側は息子、表側は娘と主人、私は湯呑と花器の掃除。
いつも分担が決まっていて、何も言わずにスタ−トします。

最後は主人の号令で一同手を合せ、近況報告。

お墓のお掃除すると心がすっきりとします。

おじいちゃん、おばあちゃん、また来ます

(渡辺)





サンドリ−ムsunnylifehoken at 20:52│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月27日

BlogPaint

今年は27日大掃除、そして仕事納め。冬にしてはポカポカと暖かく、作業も順調に進み、ランチタイム。

事務所の近くの和食屋さんで、スタッフ一同休憩。

天気も良いし、

「私、歩いて戻りま〜す

そんなに無いだろうと、坂道を小走りで・・・

しかし、これが結構ありました

歩いても歩いても、一向に到着しません。

約25分掛かりやっと到着。
最近健康のため毎日1時間歩きましょう・・な〜んて言いますが、

1時間てどれくらいの距離?

慣れない事を急にやるのはやめましょう

午後3時、掃除も無事終了(残りは事務長が一人でやってくれました ( ´∀`)つ)

「皆様、よいお年をお迎えください」

来年もよろしくお願いします

(渡辺)




サンドリ−ムsunnylifehoken at 17:34│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月26日

いつも元気に声をかけてくれる郵便局のお姉さんです。
民営化の前から民営化された商売上手なお姉さんなのです。
ついつい切手を買ってしまいます。他にも2、3店を回りますが
確かに一番切手の種類が多いんです。
目を合わさないように座って順番を待っていても
つい目が合ってしまうと寄っていってしまいます。
商売上手な八百屋さんのように「今日は何が安いの」と聞くと
「今日は大根かな」てな感じで 出て行くときは会話を楽しんだ後の
気持ちよさがあります。私たちもお客様相手の商売です。
笑顔にはやはり笑顔ですね。
今年はお世話になりました。来年もよろしく。(北出J)
P1000044


サンドリ−ムsunnylifehoken at 00:26│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月25日

今年の私のお気に入りのクリスマスツリーがこれです。
ある日ふと気づいたこのツリー 毎晩楽しみにしています。
昨年は見なかったツリーです。暗い中ボーと浮かび上がる白い鷺です。
まだ夕方なので10羽ほどですが、夜遅くに見るとこの松の木にいっぱい止まって
寝ています。キラキラ輝きはしないけれど自然の作るツリー 
来年も見られるでしょうか (北出J)
turi-


サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:57│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月22日

先日の朝お客様から「うちの従業員が事故したから現場に行ってくれないか」電話が入り現場に直行しました。

jiko

現場では、お客様と相手の男性が警察の現場検証中で、
ブルブル震えながらやっていました。

先ず、お客様に状況の確認と怪我の状況などを聞き、
そして相手の方にも同様の質問をし、事故の確認をしました。

赤信号で停車中、車内で話に夢中になり信号を確認せず交差点内に進入してしまい、事故がおこったそうです。

信号のある交差点での事故で幸いお互いにケガはありませんでしたが、いっぽ間違えれば大事故の可能性もあり本当にケガが無くよかったです。



今年もあとわずかですが、みなさん車の運転だけは気を付けてくださいね。

(伊澤)



サンドリ−ムsunnylifehoken at 10:12│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月14日



事務所
12/14 日曜日、今日は休日出勤で愛犬を連れ、事務所で仕事と読書。先週末から東京へ出張で、東京で学生生活をしている娘のところに宿泊、東京見物。損保ジャパンひまわり生命主催の会合で、サンデープロジェクトでコメンテーターをしている財部誠一氏の講演を聞いた。アメリカを起点とした、世界同時不況の話から、私共の経営まで、多岐にわたる話であった。

要旨はアメリカは実行力のある政府であり、全力をあげ復興に向かう、数年後には再び立ち直るだろう。日本は・・・足元を見なさい。という趣旨の話で私共保険代理店も足元を見なさい。今やるべきことは、顧客のところにすぐ行くこと。

顧客の話に耳を傾け、顧客が何を必要としているのか、弊社はそれに対して何ができるのか?考え、すぐに実行しなさい。不況でも好況でも自分の足元を見て、仕事をしなさい。シンプルだがまさに真理だ。

名古屋へ戻り、お客様のところへ向かう。私が東京出張中に火災でご自分が所有しておられる賃貸マンションでボヤがあった。焼け跡の部屋を見せていただく。幸いにも住んでおられる方は留守で、けが人はなかった。早速今後の保険支払い手続きの流れを説明させていただき、安心していただいた。修理は年明けだそうだ、家賃保証もご加入いただいているのでお役に立てるとひと安心でした。
                        (北出)


サンドリ−ムsunnylifehoken at 19:07│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月04日

町を走っていると今年はたくさん見ました。初めはちょっと見タケノコ系かと思いましたが、なんとダリアなんです。にょきにょきと1メートル以上の高さの先に咲いているダリア。去年は見なかったように思うのですが、この花、刈谷方面は前からあるとも聞きました。根っ子から切っておくとまた来年にょきにょきと伸びて花が咲くらしい。手をかけずともほっておいても花がさくと楽ですね。(北出J)
P1000031


サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:37│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月03日

永観堂


娘が母と京都へ行ってきました。母は行動派で、どこへでも出掛けます。私が誘われましたが、日にちが合わず、娘と秋の京都へ日帰りバス旅行。

湯豆腐食べたり、紅葉散策と盛りだくさんだったようです。
「京都、どうだった?」

永観堂の紅葉、素晴らしかったけど、和尚さんの説法が
素晴らしかった。あれだけでも行った価値あったよ。」 と。

和尚さま曰く・・・

肉体はやがて死を迎え、この世から無くなるが、
魂は永遠である。人間として生まれてくることは、人差し指に
砂を盛るくらい難しい事であり、奇跡である。

二度と人間として生まれて来る事が無いのだから、折角の人生
悔いのないよう、生きなさい。

本当に、そうですよね。今度生まれ変わったら、ひょっとして
犬かもしれないし、ノミかも・・・

いかに楽しく笑っていられる人生を送れるか、そして悔いのない
よう、やり残したことのないよう、人生を送りましょう。

(渡辺)

京都 紅葉


サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:49│コメント(0)トラックバック(0)
紅葉を見に出かけました。瀬戸の雲興寺から岩屋堂まで2時間の道を歩くつもりでした。73才の母と6才の犬を連れ登り、下りと1時間ほど歩き時間切れで途中で引き返しました。母と60歳代の頃八ヶ岳にでかけましたが、下りなどは私より早く駆け下りていましたが、これも日々山歩きをしていないと歩けないものですね。母は衰えを実感し、私はこれからの為にも今からやらねばと感じました。
今からやらないと間に合わない。間に合わない。途中朴葉の林があり、色の無いモノクロの世界が広がっていてこれもまた一種の秋の風景でした。
(北出J)
P1000025


サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:13│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月02日

P1000034


今年も事務所はクリスマス一色です。
スタッフ一同、加藤さん指揮のもと、無事飾り付け完了。

飾り付けした日は、春かしら?と思うほどの暖かさで、外での仕事には
最高でした。

暗くなり、点灯しながら作業していると、車から降りてきた女性が
「今年も素敵ですねェ。写メ撮らせて下さいね。去年も素敵でしたよね」と、お誉めの言葉。

嬉しいですね、毎年気に掛けて下さる方がいると、やりがいがありますよ。ホント 

毎日、12時近くまで点灯してますので、ドライブがてら見に来てくださいね。

そして、感想なんぞ頂けると、スタッフ〜ウ も
張り合いが出ます。

(渡辺)

CIMG0933


P1000036


サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:58│コメント(0)トラックバック(0)