2011年09月

2011年09月29日

3連休に帰ってきた娘
家から出ずに提案書作成に追われる
故にドコモ行かない
ならと 庭の手入れ

夏に草取りをしていたら 生まれたてのバッタの赤ちゃんが飛び
草を取るとこの子たちが困るかもと 思ったため
9月には一部ぼうぼう

あっちこっちと枝を切ったり、草を取ったり
あれ なんだと見つけたのだ

semi110924_092101






















乗る人も無く動かない自転車ですが、来年もセミが必要としているかもしれない
このままおいておこう

myouganoha110924_092140














ミョウガが出てる
先日みたスーパーのミョウガより新鮮でおいしそう


みょうが110924_102136 (2)













ミョウガだらけとなり ずいぶんと引っこ抜いたが 惜しいことをした。
裏の小川のほとりには ひっこぬいて捨てたミョウガが生い茂る 惜しいことをした。


さて次はと金木犀の木をすくかなと
枝を広げ、切ろうと見たその先に 
ぎゃー



hachinosu110924_094658






















スズメバチの巣
巣の中から蜂が飛び出して 私に襲いかかり 
頭から顔から腕からあちこち刺され  

と  そんなことを想像して 本日作業終了とする

しかし どうやって取りますか(北出J)




 

サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:10│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月28日

taifuu1110922_074314






















これは朝刊にのった雨の被害の記事
真ん中に青く橋が崩落と記入があります。
この部分のみ青ですよ
橋とも気づかないくらいの橋なんですが 
トップ記事でした。

私の通勤経路、大切なプールへの経路の途中の道路が
森林公園の池が決壊し、水の勢いで
半分落ちてしまいました。
小さな橋ですが、大切な橋です。

夜 犬の散歩時 手前の信号で係の人に止められ
うろうろする車がたくさんいました。
区画整理の新しい道が多く、行き止まりもあり
田舎なので規則正しく道があるわけでも無く、うろうろですよ

taifuu2110920_194900



迂回路が分からず、住宅地の中に入り込む
前の車が行く方向についていき、その車がUターンすればまたついて廻り
行列でした。

私はトコトコと歩いていき、
立て看板を出さないとだめでは と
話しかけたが、
「警官もお手上げで去って、僕たちもボランティアだから 
そのうちおさまるよ」てな返事


入り口にこの先は行き止まりと看板が出るのに1週間かかりました。


こんなものですか。
災害時の対応の早さは必要ですね(北出J)











サンドリ−ムsunnylifehoken at 21:38│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月27日

本日敬老の日

80才と77才の母二人を60才と56才が招待しての敬老会
今日は何の日だっけとやってくる。

父親二人は他界し 母親二人のみ

心を込めて簡単な食事
まあ皆で食べるとおいしいものでしょ

でも助かるのはね
一品持参してくれること これも女親だからですか

サンマをコトコト
骨まで柔らかく 弁当のおかずにもよいし
sannma110919_193638














畑でとれたシシトウのごま和えと
つまみ菜の和え物



pi-mamn110919_193847



















happa110919_193801








それぞれに得意なものが違って 食卓がにぎやかになります。
60才の男一人が 少々寡黙かな

あなたも料理の腕をみがいたらどうかしら (北出J)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 21:53│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月26日

3連休、多治見市に行く用事があったので、車で多治見市に向かいました。途中氾濫した庄内川沿いの道路を走っていると、ヘリコプターが低空飛行で庄内川の上を旋回、おそらく行方不明になった小学校5年生の子供の捜索をしていたんだと思います。

愛岐道路はJR定光寺駅で行き止まりになってしまいました。迂回して一之倉方面へ定光寺公園に上がって行きましたが、その途中の歩道は豪雨の為めちゃくちゃになっていました。瀬戸に抜ける道も通行止め。

多治見市の庄内川支流は河いたるところで土砂崩れ、ひどい所は道路半分ごと河の中に。

なんとか目的地の三の倉の地球村に到着しました。

E9AB98E894B5E5AFBAE9A785E4BB98E8BF913-thumbnail2
402550649

45045ff6135a4523b7ddba28231fb89d_7


(伊澤)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 10:24│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月10日

親戚のヤキチャンから電話
「ハマグリ採ってきたけど、食べる?」

「食べる、食べる (^O^)/」

と、待ってると、何と見たこともない大きさの天然ハマグリ。

桑名はまぐり1


桑名で採ってきた帰りに、寄ってくれました。\(~o~)/

急きょ、ハマグリ三昧の豪華な夕食になりました。

まず、焼きハマグリ

焼きハマグリ



次は、ハマグリのお吸い物


ハマグリのお吸い物


焼いたら、もったいないくらい貝汁が・・・

これを利用して、出し巻き卵  & ショウガを利かせた炊き込みご飯


炊き込みご飯とハマグリのだし汁入り玉子焼き



生まれて初めてですよ、こ〜んなに大きな天然ハマグリ (⌒∇⌒)
濃厚な汁と、なんとも言えないプリプリな食感。
食べ応えあったわア〜


ごちそうさま〜


(渡辺)







サンドリ−ムsunnylifehoken at 21:28│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月08日

うろこ雲2



今朝、6時を少し過ぎた頃、素晴らしい景色に思わず

最近、朝晩涼しくなってきましたよね。

うろこ雲みて、あ〜秋だなあ・・・
と思いましたが、時間とともに消えてしまった。

日中はやっぱり暑かった。

日本は四季を感じることが出来て、幸せですね。

うろこ雲1


(渡辺)




サンドリ−ムsunnylifehoken at 20:21│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月07日

石垣島ラ−油1


沖縄のお土産で、ペンギン食堂の
「石垣島ラ−油」を頂きました。 (^∀^)

ペンギン食堂


ご飯に載せて食べるタイプではありませんよ。

普通に調味料として使います。

本日は、ベランダにて収穫のピ−マン使って、
なすとピ−マンの味噌炒め&石垣島ラ−油を
作ってみました。

ピ−マンは本当にたくさん収穫しました。

今年は買わずに済みました。('▽'*)ニパッ♪

なすとピ−マンの味噌炒め&ラ−油


ごちそうさまでした。


(渡辺)






サンドリ−ムsunnylifehoken at 20:41│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月06日

テニス


いつもお世話になる蓼科セミナ−ハウスには芝のコ−トが5面あります。

いつも空いてるんで、隣を気にせず楽しめます。

カラっとした空気、心地よい風。

本日3日目は、テニスで大いに汗をかきました。

真剣でなく、遊びでなく、このまったりした時間が良いですね。


(渡辺)



サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:19│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月05日

八島ヶ原湿原2


今年もお盆に蓼科へ行ってきました。

前回、前々回とハイキングを取り入れてますが、さて
今年はどこへ行こうか・・・

行く前から打ち合わせ。Sさんご夫婦はA4ファイルなる物まで
作り、PCで資料集めまでして色々ピックアップしてくれていました。

我ら初心者でも無理せず歩けるところは・・・

霧ヶ峰のすぐ先、湿地池をグルリ約5Km

八島ヶ原湿原に決定。

蓼科2日目、最高の天気の中、しゅっぱ-つ!

八島ヶ原湿原マップ


途中にいくつも分かれ道があり、さてどっちへ行こうか・・・

無難にグル−ッと周ってきました。

八島ヶ原湿原1


八島ヶ原湿原3



色々な花が咲き、鳥もホ−ホケキョ−

程良い汗をかきました。

爽やかな1日でした。


(渡辺)



サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:00│コメント(0)トラックバック(0)旅行 | ハイキング

2011年09月04日

日曜日、今日は妻は娘と旅行なので、一人で朝食。天気が良ければバイクで走りに行くのだが、ビールと肉の不摂生な生活でか、痛風で足が痛くバイクに乗れない。おりからの大型台風12号で風が激しい。これであきらめがつく。

taifuu


ウィリーの朝の散歩もこの風雨では大変、近に高速道路の高架下に雨に濡れない散歩道があり、車で高架下まで行き、散歩とおしっこを無事済ませる、写真の右下の黒い影がウィリーです。

37


自宅に戻らず、事務所で一人朝食、ipadでyou tubeを開き音楽を聴きながら、パンを焼き朝食。

IPUTUBE


ipadは本当に便利な道具でパソコンに不慣れな人でも実に使いやすいツールです。Google/Evernote/Dropbox
等のアプリで仕事に役立っておりますが、80歳の母でも電子書籍や辞書またビューンというアプリは月450円で新聞、雑誌、ニュース、情報と何十冊も読み放題、一日何時間ipadを使っているやら・・・という状況です。

Sjyobs



先日アップルのスティーブジョブズがCEOを退いたそうですが、21世紀の世界をITという切り口で人類の生活を変えてしまった、天才でこの人の生き様は、仕事の成功だけでなく、どうやって人生を送るか自問自答している人生でヒントになりそうで今日は読書の日.
ジョブズの姿勢は、前例が無いからやめよう。ではなく 前例がない。だからやろう・・・感動はその一言から生まれるんだな・・・。
   (北出)













サンドリ−ムsunnylifehoken at 11:52│コメント(0)トラックバック(0)