2011年10月

2011年10月30日

岐阜メモリアルセンターでの全日本大学対抗テニス王座決定戦
29日と30日に出かけました。
娘と一緒にテニスをしていた長谷川君が、今年4年生で最後の決定戦
関東の代表は早稲田と慶応で決勝戦はその関東代表同士
長谷川君は慶応のシングル1で出ます。2年 年が違い愛知でテニスをしていた子で
名前を聞いてわかるのもこの年代までなので最後と出かけました。
長谷川君と同級の早稲田女子の田中さんは同じ4年生ですが プロになるそうです。
見てみたいと 出かけました

30日は朝7時過ぎ出かけ高速に乗る途中から雨
メモリアルにはインドアコートがあり 男女2面ずつを使い試合が始まる

早稲田は試合が始まる前円陣を組み唸り声をあげ結構長い間声を上げ続ける
慶応はなし オオッ と一言くらい


111030_093258














次に試合のない生徒が一列に並び
応援団が一人一人にエールを送り そして応援歌を歌う
慶応はなし
慶応のOBが 先に歌うから嫌なんだよね とぼそり
それぞれ大学のカラーがあり面白いですね。
関西大学は選手からボールボーイまで面白い 応援もすごいし さすが関西大阪

でもOBがあんなにそろってるのは慶応だけじゃないでしょうか
しかもエンブレムのついてる揃いのジャケットを着てます 目立ちます。
少々嫌味な感じでしたが 旅行鞄を持ってきてるので関東からでしょうか

111030_094302












応援するサイドも抽選で選ぶんですって。
早稲田はインドア側の通路に当たり雨なし
慶応は雨の降る反対側
この日は雨のため寒くて 慶応OBの間ではホッカイロが回されてました。

111030_141949
















朝から夜7時まで見てましたが静かな時がないくらい
1ポイントごとにどちらかが、またどこかがウワーと湧き拍手が起こり
ウインブルドン並みのボールボーイたちの動きもきびきびしていて気持ちよく
こんな熱気と騒がしさの中に一日いたのは久しぶり
活気がありいいですね
最後と思いましたが 王座決定戦だけはこの岐阜メモリアルでおこなわれるため
東京まで行かなくても選手たちが見れるなら 決勝戦のみまた行きたいな

次の日 疲れの残る体で新聞を見るも
王座のことなどどこにも書いてない 話題にもならない
テニスは人気ないですか (北出J)



サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:26│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月27日

事務所にどなたか見えたと思ったら
9月の終わりに 少々相談が と電話があったHさん

相談事が無事解決しましたと 報告
これを皆さんで召し上がってねと 頂き物をしました。
事務所の外であーだこーだと立ち話をして
帰られた後、

金曜日でしかも午後4時過ぎと言うこともあり
早速いただきましょうと いただいた包みをあけました

purinn111021_154005













中に入っていたのはプリン で 3個

数が微妙かなと 一瞬思いましたが
あまりに柔らかそうな感触にがぶりと
このプリン 外が紙で器になってるので手に感じる感触が
やわらかいんです。

おいしいねと二人でうはうはほおばってるその時に
Hさんが 「ごめん渡す袋を間違えた」 と走り込んで来た

「アッ食べてる」  「アッ食べちゃった」

Hさんは 出てから10分もたってないから まだ食べてないだろう
そう思ってたはずが なんと食べてるじゃん

そして「いーのいーの」と言って、また包みをおいて帰られた。

それがこちら


sinanoro-ru111021_154834












品野ロールです。
こちらもとてもおいしかったんです。

堂島ロールが並ばないと変えない頃、並ばずに買えて、しかもおいしい
品野ロールを知ったとのこと
よい品をいただき またお使いものに使いたいと思います。

それより 状況が悪かったということもありますが
10分もしない間に手を出してしまい 本当にバツ悪しでした。
H家 家族3人分のプリンでした。 本当にごめんなさい。(北出J)


サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:24│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月25日

事務所の横のフェンスに、秋になると収穫した稲が干されます。

水田は近くにはないけれど、
一列だけ稲を干されます。
この風景はわが事務所の秋の風景です。


kome2111021_141845













銀行から帰ってきたある日、
脱穀をされてるではありませんか
稲は見るが、脱穀してるのを見たのははじめてだったので
勢いよく2階にかけあがり 携帯で写真を取ってから

いやいや黙って取ってはいけないと思い 

「すみません 写真とってもよいですか〜」

おじさんの声は聞こえなかったが OKと判断

携帯を向けると 
アラッ おじさんカメラからだんだんと姿を消してしまった

一人おばさんが仕事してる

kome3111021_141900















「何やってるの早く手伝って」
「だっておまえ あの人写真取ってるし
おまえは大きな麦わら帽子で ほっかぶりしてるし顔うつらないけど
俺 全部写るし 」
「馬鹿なこといってないで ほっときなさい」

なんて言われてなかったかしら お邪魔しました。
来年もまた楽しみにしています。   (北出J)













サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:01│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月24日

朝、出社前電話がなる

「えっ」
「それで」

この会話だけで、一階からトコトコ足音が上がってくる
電話をする私のソバで正座。



ui1111021_083256





















母からの電話
昨日、夜二人でプールに行ってる間に
トコトコと2階に上がり 作りかけのヨーグルトを試食、そして完食

故に我が家のヨーグルトを、3さじほど持ってきて欲しいという電話

昨夜から事件が発覚するのを今か今かと待っていたのかもしれない
ヨーグルトなんて一言も言ってないのに詫びに来る



ui2111021_083318






















正座のまま、さらに足の間に体を入れてくる
目が悲しそうだね

「アー私がバカだった」と嘆いているよな目をするでない。
ふりをするでない。

許しをえておりてゆく おしりの振り方が 
「やっと終わったわ ホッ」 といっている。(北出J)























サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:39│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月23日

先週の日曜日、名古屋まつりがありました。

o0640048011565539806
o0480064011565539818

名古屋まつりといえば英傑行列が有名ですが、最近はおもてなし隊のほうが人気があるみたいですね。
今年は全国のおもてなし隊が集合していました。

o0800051311562017663

o0640048011564573693o0480085411555792813
o0480085411555788769


(伊澤)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:24│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月15日

いつものメンバ−女4人組で小布施へ行こう〜
ということになった。探せど、何故か今年バスツア−が無い。(>_<)

無いなら、自力で行くっきゃない・・・

色々調べると、JRから、「信濃路フリ−きっぷ」なるものがあり、かなりお値打ち。
名古屋−長野の往復 + タクシ−代5000円 + 長野エリア、松本エリアのバスフリ−切符
さらに、塩尻から長野までは何度でも乗り降り自由。これが4人用で36000円(1人9000円也)

朝7時発 ワイドビュ−しなの1号 − 長野駅10:01着

長野電鉄特急ゆけむり − 小布施  (650円+特急100円)20分

特急ゆけむり号

名鉄電車みたいで車掌は上階で運転。
最高の景色。鉄道マニアが先頭を独占、固定カメラで撮影してました。

おぶせ駅


小布施駅2


小布施駅1


着くなり、大急ぎで今回そのために来たと言っても過言ではない
小布施堂の「朱雀」求め、整理券もらいにレッツゴ− 

12:30〜になり、この1時間で先にランチすることに。

桜井井甘精堂本店・泉石亭へ。

どこも人気店は人だらけ 

並んでようやく昼食タイム

小布施はそばも有名なので、ざるを頂きました。

泉石亭 とろろそば 

とろろそば840円。

折角なので、栗おこわも皆で分けて頂きました。

泉石亭の栗おこわ

栗おこわ630円

この日は雨上がりなのに結構暑くなり、おそばが美味しかったア〜

お庭がまた素晴らしい (^−^)
泉石亭の庭園1


泉石亭の庭園2


さて、本日のメイン 小布施堂へ・・・

全員「朱雀」のみを食べにくるのです。
ここでしか食べれず、期間限定で、栗の収穫が終わると
ここも終了。

きました、待ちに待った「朱雀」

小布施堂の朱雀

一人前1000円

しかし、かなりの大きさで、口の中の水分を取られる為
お茶を飲んで流し込む感じ。
飲んだお茶と、栗がお腹で膨らみ、半分からは罰ゲ−ム(;一_一)

4人ともフ−フ−言いながら、やっと完食

お隣で年配ご夫婦が、奥さん半分、ご主人全部残してて
「すっごく美味しかったんですけど、ごめんなさいね。残してしまって。」
と、しきりに謝ってました。
お店の人も、お持ち帰りできませんと言って、さげてました。

半分の大きさがあると良いのですが・・・

お店出ると、地元の方が
「あんたたち一人一個食べたのかァ〜、そりゃあキツイわァ〜」

だってこの雰囲気、4人で2個は頼めませんよ 

もうひとつ有名な北斎館も見てきました。(入館料500円)
色彩が本当にきれいですね。素晴らしかったです。

順調に予定をクリアし、長野駅到着は15:31
タクシ−チケット使って、善公寺へ。

善光寺4


この前さくらんぼツア−で元善光寺行ったので、こちらも行っておかないとね

善光寺2


ちょっと紅葉が始まったかな・・

善光寺3


帰りも、勿論タクシ−で長野駅へ。

5000円分のチケットは半分残ってしまった。

長野17:00発 − 名古屋20:01着

長〜い1日を大変有意義に過ごした日帰り旅行でした。

(渡辺)



































サンドリ−ムsunnylifehoken at 11:20│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │

2011年10月12日

浜松シャンソンコンク−ル


覚えてますか?昨年東京のシャンソン大会で
準優勝頂いた娘が、ひょんなことからテ−プでの予選通過し、
今度は3大大会のひとつ
浜松シャンソンコンク−ル」の本選に出ることに。

リハがあるので、前日から浜松入り。
勿論宿泊費用も交通費も実費。

さらに当日見ようと思うと、2500円でチケットを購入しないといけません。

家族は全員お留守番。

そんな中、母が
「里奈の歌うところ見たいので、浜松行ってくるわ」

なんと、一人新幹線で応援に行ってくれました。

この大会は、プロ・アマ両方が出場するため
前回とはレベルが違うのです。

一人8分以内、持ち歌2曲。一曲は必ずフランス語で歌うこと。
8分越すと、そこから減点されるそうです。

娘は2曲ともフランス語にしました。

結果、金賞5人の中に選ばれました。

その5人の中から選ばれたグランプリはプロの方でした。

娘は、入賞、金賞、フランス語賞と3つも頂きました。

電話口で母は
「来てよかったわあ。堂々としてたわよ!」


「ねえ、賞品は何だったの?」


「賞品?・・・・ 名誉!」


「なに?何もないの?」


「みんな賞品で出場するわけじゃないんだよッ!
 この大会に出れることが最高なのよ。
 だって、プロもいるんだよ!!」


「へ〜ッ。北海道から沖縄までみんなすごいねえ((+_+)) 」

この日、参加者はさらに1泊し打ち上げ参加したらしいです。

娘は、母と共に11時過ぎに戻ってきました。

DVDが送られてくるそうなので、
楽しみにしてます。


(渡辺)

















サンドリ−ムsunnylifehoken at 00:04│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月11日

THE KAHARAチョコレ−ト


ハワイのお土産に「THE KAHARA CHOCOLATE 」頂きました。(^−^)

マイケルジャクソン始め多くの著名人が宿泊するTHE KAHARA HOTEL。
ここでしか買えないマカデミアナッツに絡めた3種類のチョコ・・・

本当においしいです。

このチョコ、3日前から予約しないと
購入できないらしいです。

よく海外のお土産にマカデミアナッツ入りのチョコ
頂きますが、これは別格。

最高においしかったです。

また食べたいなあ〜 \(~o~)/

(渡辺)







 




サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:18│コメント(0)トラックバック(0)

2011年10月10日

10月10日PM10;30昨日から愛犬ウィリーとのキャンプツーリングを終えブログ書き。昨日AM11:00頃バイクにキャンプ用具を積み、背中にウィリーを背負い自宅を出発。

12










中津川から付知を抜け、加子母で休憩、コンビニでおにぎりやおかずを買い、河原で渓流を見ながら、昼飯・
ウィリーはウンチングタイムです。
00









加子母から下呂・・・高山へ、高山の上一之町で、老舗のお茶店を営んでいる長瀬氏のとこに顔を出すも、留守だった高山祭りの最中で多忙らしい・・・、奥さんにあいさつだけして、高山を後にする。いつも彼のところへは、ふらりと寄るので、会えなくても仕方ない。いつも突然でごめん。・・・今日は高山は秋祭りで15万人の人出だそうだ。日も暮れてきて寒い。キャンプも寒いと軟弱な自分は高山近くのワンコと泊まれる宿をインターネットで調べ、5.6件電話したが高山祭でか、満杯、41号を北へ走り、飛騨古川の道の駅の駐車場でキャンプ。

17










テントの中でウィリーと、持ってきたパソコンでDVDのドラマを見ながら、ピーナッツをあてに缶ビールを飲む。疲れでか、酔いがまわりドラマの途中でグーグー就寝・・・ウィリーも私の横で、安眠のようだ。
40












朝、道の駅駐車場でコーヒーとサンドイッチで朝食、広い駐車場はキャンピングカーやワンボックスカーの宿泊者でいっぱい・・ワンコを背負っているので、いろんな人が話しかけてきて、話が聞ける。70代の老夫婦もミニチュアダックスの犬連れで、、ワンボックスの車で、1か月くらい、旅をしているそうだ・・早くリタイヤしなさい、旅はいいよ・・などと言い、私のバイクをみて水平対向の2気筒のエンジンだな、なんていうバイクだね・・なんてメカに詳しい、戦争でいろんな飛行機を見ていたからか・・・?、。30代のカップルは千葉から来ていて、東北は地震で旅行者が減っている・・南へ行こうとワンボックウにスクーターまで積んで旅をしている。彼氏のほうはバイクトライアルをやっているということで、話が弾む。
さて今日はどこへ行こうか。山を見れる、温泉にはいりたい。平湯温泉でも・・中尾温泉の方が穂高が見えるからいいといわれ、中尾温泉まで来たら穂高のロープウエイの乗り場まで30分ほどとか。。。

08










結局、新穂高ロープウエイで2千数百メートルの西穂高の登山口のある駅まで行くことにする。ウィリーをロープウエイの駐車場に残し、駐車場の上の芝生にある木にウィリーをつなぐ。・・・ロープウエイは7分ほどで日本一高いロープウエイの駅まで人を運ぶ。西穂高岳、槍ヶ岳、笠ケ岳、焼岳、錫杖岳・・青空でパノラマが眼前に広がり絶景だ。紅葉はまだ一部しか始まっていない。

14










ロープウエイを降り、乗り口の下にある売店で飛騨牛弁当、飛騨牛コロッケを買い、青空の下昼食をすます。
ロープウエイの駅の下にある、露天の温泉につかり冷えた体を温める。満腹で風呂上がり・・いい気分 ・・・オット・・・下の駐車場でウィリーが木につながれ待っている。ワリィ・・ワリィ・・  待たせてごめん・・おやつを与え
一路帰途に就く。高山から高速で名古屋へ・・・渋滞の高速をバイクですり抜け、名古屋着19時・・・。ウィリー長旅お疲れさんでした。秋ワンコキャンプツーリングは終了。
  (北出)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 22:58│コメント(0)トラックバック(0)ツーリング │

2011年10月02日

また機会があればぜひ行きたい場所がグリンデルワルト

今回も2泊あったんですが、忙しく観光コースを歩くのではなく
村をゆっくりと歩いてみたい場所です。


P1020896










移動の列車の窓から自転車で走る人々をたくさん見ました。
車はいないし、バスより列車より楽しそうに思えます。



P1020945









グリンデルワルト、ツェルマット、
みんなで自然を守ります。
自動車は電気自動車か馬車、ガソリン車に乗るには一駅電車に乗って
駐車場に置いてある車まで行かなくてはなりません。

P1030011












P1020955











この熊にも国旗が描かれてます。
あちこちに国旗がたなびくのも自分の国を誇りとしているから
日本に帰って実家の押し入れから国旗を見つけました。
「あっ 国旗だ」
9月23日の祝日でしたが 見ただけでもとに戻しました。

日本の食事はおいしいと思うことだけでは悲しいことです。(北出J)



サンドリ−ムsunnylifehoken at 12:57│コメント(0)トラックバック(0)