2014年03月

2014年03月30日

3月29日、バイクの慣らし運転を兼ねて、昨日は、飛騨高山へツーリングに行ってきました。AM9:30自宅を出発、春日井インターから、東海北陸道で高山を目指すものの、高速で距離を稼ぐだけでは、もったいない、ので関で高速を降りて、郡上〜清見村〜高山市の国道を走る。長良川沿いの桜はまだツボミ、開花はいつかな・・・

50


郡上を過ぎ、清見村から高山への道は、「せせらぎ街道」と呼ばれ、川沿いの道は、四季折々の木々が見れ、走り心地の良い道です。今は雪解け水が川に流れこみ、沿道は残雪の林の中を走ります。

26


清見村を過ぎ、いざ高山市へ、雪を頂いた、北アルプスが前方に見えてきました。名古屋では、もう春か、という気分でいましたが、まだこちらは遠い日のようです。

38


高山市に入り、高山の上一之町で長瀬茶店という茶舗をやっている、旧友の長瀬君を訪ねる、いつも突然訪れるので、彼には申し訳ない。お茶をいただき、昔の話、近況の話・・・彼とは、彼が大学生で私が、20代でサラリーマン生活に見切りをつけ、毎日、六甲のドライブウエィをバイクで走り込んで、いたとき、彼もカワサキのW3で六甲を走っていて、六甲山中で出会い、今も続いている、バイク友達です。

47


彼の店で話込んでいたら、もう4時を回っている、帰路は高速を使い帰宅。帰りの荘川のSAから、高鷲のスキー場だろうか・・・夕闇の迫る空の下に中に見える。

33


小寒い気温の中、慣らし運転なので、高速を3500回転くらいをキープして、名古屋へ向かい、PM8:00帰宅。

  (北出)

サンドリ−ムsunnylifehoken at 10:58│コメント(0)トラックバック(0)ツーリング │

2014年03月20日

昨日は、東山動物園の中で、食堂を経営している、「キッチン高橋」さんへ訪問、お店の保険の更新で伺いました。きのうは、小春日和で暖かい日で、、春休みでか、子供たちが大勢来て、動物園もにぎやかでした。

51


子供も成人を過ぎた大人なので、最近は動物園に行く機会はなくなってしまいましたが、仕事で動物園にうかがわせていただき、ラッキー・・です。
昨年、動物園もゾージアムという象舎ができ、「キッチン高橋」さんの隣に、オープンし、お店もにぎわっている。

27


ゾージアムの横に「カワウソ」のコーナーがある。うちの黒芝犬の「キナ」もなんとなくカワウソに似ていて、カワウソコーナーを見学。

43

23


毛並みや色は似ているな〜。キナも水に入れたら、カワウソ並に泳げるかな・・・
  春も、もうそこまで来てますね・・・。
  (北出)





サンドリ−ムsunnylifehoken at 13:37│コメント(0)トラックバック(0)

2014年03月16日

3月16日、今日は、おととい納車された、BMW1200GSLCの初乗りの日、行く先は串原村の「ささゆりの湯」
串原は昨年の夏ウィリーが逝ってしまってから、初めてのツーリングだ。

BlogPaint


事務所を12時30分に出発。前に乗っていた、旧1200GSとの大きな違いは、空冷から水冷と空冷の双方の冷却方式を採用、DOHCになったところ、コンピューター制御のトラクションコントロール、ロードモード、エンデューロモードと走行モードの変更等、10年振りのフルモデルチェンジだ。コンピューターが生んだ、ハイテクバイクです。
走り出したら、思わずニンマリ・・・・、こんなに大きな車体なのに、意のままにバイクがコントロールできるような気がしてくる。コーナーが続く道は、まるでスキーでウエーデルンをしているような、滑らかさ。エンジンとタイヤが自分の体と一体になっているみたい。

52



いつも温泉へ行く途中で立ち寄る、矢作川の川辺に、バイクを止める・・・。ここはウィリーを背負って走り、小休止の場所、でウイリーも一休みして、川辺を歩き回った。春には桜が満開になり、アユ釣りの釣り人で川が彩られるところ。

16

00


2時頃、串原温泉ささゆりの湯に到着。いつもは駐車場の車用の片隅に小屋があり、そこの鉄柱にウイリーを
つなぎ、温泉に入るのだが、今日はバイク置き場にバイクを駐車、でも・・・思い出の鉄柱を見に行く。

35


温泉を出るとウィリーとこの階段を降り、散歩をした。ウイリー天国で元気でやっているな。上から新しいBMWでの走りを、見ていてくれ。

06


温泉を3時30分頃出て、自宅に5時前に帰宅。GSのハンドルの高さがしっくりこないので、社外品のパーツで
手前にもってきて、本日の初乗りは終了。

  (北出)





サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:01│コメント(0)トラックバック(0)ツーリング │