2014年05月

2014年05月25日

いたかの森案内図


自宅近くに緑地公園があるのですが、
今まで一度も行ったことがありません。

今日は日中30℃の予報の中、
主人と二人で、歩いてみました。


昼前にスタ−ト。

いたかの森1


1


DSCN0660


アスファルトと違い、歩道は木陰で涼しいです。

途中の池には蓮の花か咲いていました。


ハス池


ハスの花


ほかにも色々な花が咲いてました。

リンドウ


野イチゴ


こ〜んな休憩所もあちこちにあります。

公園1


シダレザクラの里


途中の案内図

山の中を登ったり下りたりと健康変化に富んでます。

途中1


途中2


途中3


しっかりと整備されています。

途中4


整備された歩道と竹林

途中5竹林


途中6


分かれ道が結構あり、道に迷いいたけど、
登ってきたところに、三角点が〜
 

三角点1


なんか得した気分

三角点2


三角点3


さらに先へ進みます。

途中7


結局、上り下りしていたら、道路へ出てしまい、本日終了。1時間半のハイキングでした。

(渡辺)


















































サンドリ−ムsunnylifehoken at 16:52│コメント(0)トラックバック(0)ハイキング │

2014年05月19日

朝起きると、ピ−カン

息子も休みだし、そうだ御在所へ行こう〜

というわけで、朝急いで荷物作って、7時40分出発。

一度行ってみたかったのですが中々チャンス無くって・・・

以前から用意していた地図片手に目的地へGO・・・


初挑戦ながら、折角なので中級クラスの中道からスタ−ト。

120617tizu1[1]


中登山道入口


AM9:20スタ−ト。

しょっぱなから、かなり急斜面。運動不足を実感。


4合目あばれ石


雑誌でよく見る4合目あばれ岩到着。

人だらけで写真撮るのも順番待ち。

あばれ石


つつじ


岩が多いですねえ

1


5合目850m


5合目850m。

超有名な地蔵岩まで来ましたよ〜


地蔵岩865m


またまた岩場6合目900m

6合目900m


途中ってこんな感じ。さらに、渋滞していて写真ありませんが

ほぼ直角の岩をくさりで登って行きました。


途中


ここは一人ずつしか登れないので、またまた大渋滞。

大渋滞中


アスレチック遊園地みたい、アドベンチャ−ワ−ルですね。

はしご


最後のはしご登っていたら、お年寄りのご婦人が、上からひょいと顔を出して

「頑張ったねえ〜。もう頂上だよ!」

と、声かけてくれました。

っていうか、この人もこの中道制覇したことにビックリ(*_*)


眺めはサイコ−

展望台1


名前通り、富士山が見えるのでしょう・・・

富士見岩にて



この芝生を上がると頂上です。

頂上まであと少し


95m頂上到着

一等三角点到着しましたア。

途中で買ったコンビニのおにぎりがおいしいこと。

最高の空気と、景色を頂きました。

頂上のごほうび


今回は3人でしたが、娘もつれてまた行きたいと思います。

御在所サイコ−



(渡辺)































サンドリ−ムsunnylifehoken at 01:14│コメント(0)トラックバック(0)山登り | 健康

2014年05月11日

5
月10日,11日と先月に続き、東京へ・・・
今回は前名古屋にいらしたお客様が、現在東京に転勤され、生命保険の見直しをしたいというので、
土日をかけて行ってきました。
お客様は30代の女性ですが20歳のころからのお付き合いです。

もともと、この方の祖父様からのお付き合いで、私の父が生きていた頃、
祖父さまから契約をいただき、私が引き継ぎ、さらに娘さん
(今回お会いした30代の奥様のお母様)からも契約をいただき、 
親子3代にわたり契約をいただいている。

・・・長い間信頼をいただき、保険代理店としての責任と、使命感を痛感すると共に、
長い間お客様の人生に関わらしていただいて、この仕事をしていて良かったと思います。

11


5月10日、名古屋を午後4時過ぎに出発し午後7時ころ東京着、山手線で新宿へ向かう。

38


また、東京に住んでいる娘のところで宿泊をすることとし、
夜は娘と新宿の高層ビルの50階にある、居酒屋でビールを飲みながら食事。


57

5月11日は朝、娘と娘の住まいの近所にある、池上本門寺の境内を散歩、
境内は高い所にあるので、東京の街が見渡せ、ビルのかなたに富士山が見える。

朝の散歩を終え、お客様の住んでおられる江戸川区へ、駅まで迎えに来ていただき、
11時ころお会いできた、保険の見直しで、生命保険の契約をいただく。
子供さんが小学生になり、学資保険の質問もいただく。
お客様に東京での生活はいかがですか?

と聞けば、

・・・名古屋のほうが暮らしやすい、またご主人の転勤で名古屋で暮らせる日が来れば・・・

というお話でした。
思えば親子3代が・・・4代目の方の人生設計にも関わらせていただけるのは幸せなことです。

48


また、東京駅で娘の買い物に付き合い、遅い昼食を済ませ、名古屋へ6時頃帰宅。

20


自宅へ帰れば、愛犬「きな」が待っていてくれて、飛びついてくる。きなと夕日の中を散歩。
やはり名古屋が、ほっとする。
  (北出)















サンドリ−ムsunnylifehoken at 23:49│コメント(0)トラックバック(0)

2014年05月06日

ず-っと以前から休みが合ったら
山登りに参加したいと言っていたMさん。

ちょうど5月5日が月曜で、祝日。

天候はイマイチでしたが、折角この日のために
家族全員登山用品を用意。

一か八かで茅野まで出発。


立石コ−スル−ト


ネットで調べた守屋山(1631.2m)の立石登山口到着、8:40スタ−ト。

立石コ−ス スタ−ト


何とか天気も持ちそう・・・

途中、こ-んな鬼ケ城なる岩がありました。


鬼ケ城の岩


時々雨がぱらつきましたが、何とか東峰到着。

守屋山山頂


その先の西峰まで行くと、雨が本降りになりそうなので

ここで小休憩し、本日は下山。

立派な榊


りっぱな榊の木がありました。

12時過ぎには、出発地点へゴ−ルできました。


無事下山


あたりは桜が満開で、これもまた思い出になりました。

桜


Mさん、またお休みが取れたら一緒に行きましょう。

(渡辺)

















サンドリ−ムsunnylifehoken at 00:03│コメント(0)トラックバック(0)山登り | 健康

2014年05月05日

5/2〜5/4 まで日本海若狭方面へツーリングでした。5/2は20代の頃からの、バイク友達である、兵庫県の三田市に住むO氏宅に泊めてもらう。PM7時神戸のバイク友達T氏とO氏と私の3名で、三田市のレストランで夕食。その後O氏宅へ、ここはUSAかと間違える、ガレージハウス・・この区画全体が電柱もなく、塀もない、ロスあたりの住宅地のような街でした。
IMG_0572

O氏宅で一泊させてもらい、日本海を目指す、O氏も5/3から粟原温泉へツーリングでした。彼のバイクはCANNAMスパイダーという3輪バイク。若いころから6大陸を走っている彼だが、60歳を超え、またユーラシア大陸を目指して計画している。

IMG_0601


三田を北上して、昼には香住の海岸へ到着。私が20代のサラリーマンの頃、香住の海に護岸を作るので、海底地形の調査で何か月も、暮らし、香住の海と向かい合っていたことのある海で懐かしい。

IMG_0605



香住で昼食にする、香住の「かに市場」で海鮮丼を食べる。

IMG_0608


香住から丹後半島の先を目指し海岸線を走る。結構な距離がある。

IMG_0631


丹後半島の先端に経ヶ岬灯台がありバイクを止め、灯台を見に行く、灯台までは山道を15分ほど歩く・・・・犬連れの女性がいた、昨年亡くなった、ウイリーを思い出す。まだ6か月のキナが大きくなったら、再び、来れるかな?

IMG_0649


丹後半島から舞鶴を抜け、若狭の漁港で休憩・・・もう夕方になってしまった。

IMG_0651


宿泊先の敦賀市のビジネスホテル「ルートン敦賀」に到着したのが。PM8:30・・もうすっかり暗くなっている。

  (北出)













サンドリ−ムsunnylifehoken at 12:54│コメント(0)トラックバック(0)ツーリング │